urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.06.08

楠根中学校来訪♬八十一個の区画での戦い~!!

イベント

おはようございます!!!

こんにちは!!!

こんばんは!!!

デイサービスです!!

6月に入り、昨日は雨が降りまして(+_+)

いよいよ梅雨入りの時期ですね、、、

日々、蒸し暑くなってまいりましたが、

皆様、どうお過ごしでしょうか??

アーバンケア八戸ノ里デイサービスでは、

白熱した戦いが繰り広げられました(:・`д・´)!

その白熱した戦いというのは・・・ヒントは!!

タイトルに書いてある、

八十一個の区画での争いです、

何か分かりましたか?

正解は・・・将棋です!!

将棋とは・・・戦陣になぞらえ八十一個の区画を設けた盤に駒(コマ)を並べ、お互いに一手ずつ

駒を動かしてするゲームです。

アーバンケア八戸ノ里 デイサービスでは、

男性の御利用者様が日々、将棋をされています!

そして今日!!なんと!!

東大阪市立楠根中学校 将棋部

顧問の先生&学生さん 5人

「御利用者と将棋を打ちたい!!」ということで、

アーバンケア八戸ノ里デイサービスに

来てくださいました(#^.^#)

御利用者様には事前に、

楠根中学校 将棋部の学生さんが

  将棋をしに来てくれますよ!」

お伝えさせて頂いており、

「学生は強いから、負けるかもしれん!」

「若い子達と将棋ができるの楽しみや!」

「負けたくないな~」など話されていまして、

当日の朝になると「今日来るんやろ?」

「何時に来るんや?楽しみにしてたんやで~」

「今日は負けられないな」など、

朝からワクワクされていました(^^♪

そして、ついに・・・

白熱した戦いが幕を開けました!

将棋が進むにつれ、御利用者様の

表情がどんどん真剣になり!!

いつもなら、お声掛けしたら「今日いい感じや」と

笑顔で話してくれていましたが、

今日は、お声掛けしても

「強いなぁ~、ここにおいたらどうなるか・・・」と

私は、相手にされませんでした、、(; ・`д・´)!!

いつもニコニコされている方が、

対戦になると真剣な表情をされていて、

新たな御利用者様の一面を見ることがで

嬉しく思いました(#^.^#)♬

そして、将棋終了後に御利用者様から、

「4回して3回勝ったよ!」「五分五分やった~」「自分の孫くらいの子と将棋出来て嬉しかった!」

「中学生であそこまで強い子も居てるんやな」

「今日は本間に楽しみやった~」など

沢山お話して下さりました!!

そして・・・その数分後には、

「これからも来てくれるんか?」

「もっと強い人もおるんかな?」

「いつ来てくれるんや?」

「ずっと来てくれるのか?」

「早く次も将棋したいな」と、

次戦再会を楽しみにされている

声が多く挙がりました(#^.^#)♬

そして最後は、、、なんと!!

顧問の先生から皆様と交流が出来ればとの事で、カラオケで沖縄の名曲「島人の宝」を

唄って頂きました♬

先生の素晴らしい歌声を披露して頂いて

盛り上がりを見せているなかで、

ある男が、私に寄ってきて

「先生が沖縄の歌なら、俺は北国の歌で勝負や!」と

言いながら、

「北国の春」を入れさせられまして(‘Д’)!

職員の大西さんが、

大大大熱唱をされていました・・・!!

そして、あっという間に楽しい時間は過ぎ、

第1回 楠根中学校将棋部

交流会は大盛況で幕を閉じました♬

 

楠根中学校 将棋部の皆様

本日は、アーバンケア八戸ノ里に

お越し頂きまして、

誠にありがとうございました!!

 

ここで朗報です!!

楠根中学校 将棋部の皆様が、

毎週土曜日(13時00~15時00)

来て下さることになりました(≧▽≦)!!

(御都合により変更になる場合もございます。)

 

他にも、八戸ノ里デイサービスでは、

大小さまざまなプログラムを予定しています!!

「興味がある!!」

「見てみたい・体験してみたい」といった方は

是非、アーバンケア八戸ノ里デイサービスで

笑顔が溢れる時間を共に過ごしましょう♪

※デイサービスの見学や体験利用は随時受け付けて

おりますので、ご気軽にご相談くださいませ。