urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.03.02

”おやつクッキング”ならぬ”ドルチェクッキング”?

イベント

こんにちは。デイサービスセンターです(^^)/

毎月実施している「おやつクッキング」は、今月は特別版として「ドルチェクッキング」でした。

『ドルチェ??』とはなんぞや?

イタリア語で『甘い食べ物』、いわゆる「デザート」や「おやつ」といったところでしょうか。

ということで、2月は日本でも一大ブームとなった『ティラミス』を作ろうということで、参加された皆さんにはパティシエになっていただきました♪

ちなみに、日本でティラミスがブームになったのはいつ頃か覚えていますか?(答えはこのブログの最後に)

今回のティラミスは、当施設の管理栄養士がアレンジした『豆腐ティラミス』

さっぱりとした甘さでおいしかったですよ。

①土台のパンをちぎる

②パンにコーヒーを染み込ませる

③豆腐とクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる(これが意外と力仕事(ーー;))

管理栄養士も一緒になって頑張ってます♪

④型に流し込むとだんだんと形が・・・

⑤冷蔵庫で冷やして、ココアパウダーを振りかけて完成☆

⑥おやつとして、コーヒーや紅茶、ココアと共にお楽しみいただきました。

カフェ顔負けの特製ティラミス、いかがでしょうか?

 

ちなみに。。。

日本でティラミスがブームとなったのは、「1990~91年頃」でした。