urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.03.02

『継続は力なり!!』

施設からのお知らせ

こんにちは。デイサービスセンターでございますm(__)m

先日、利用者様のお宅に訪問した時に、家族様からとてもいいアイデアをいただきました♪

その利用者様は、約1年程前から日々の出来事や思ったことなどを、日記として書き残すことを始められたそうです。手や指も思うように動きにくく、最初は嫌々ながらだったかもしれませんが、それでもこれまでずっと毎日欠かさず、書き残しておられるそうです。

その日記の実物を見させてもらいましたが、書き始めた当初と今では、字体もとても綺麗になっていて、こんなにも変わるものなんだと、とても驚きました!(写真がないので、実物をお見せできないのが残念ですが(>_<))

字を書く・活字を読む・指先を使う…これらは、認知症予防にも良いとよく言われています。

その方は、今もお元気でデイサービスでも常に笑顔で、活動的にいろいろな行事やプログラムに取り組まれています。

私たちも見習わないといけませんね♬

 

アーバンケア八戸ノ里デイサービスセンターでは、ご利用者様にプリント冊子をお渡しさせていただいています。

この冊子は、脳トレ問題や、塗り絵など、多種多様なプリントがあり、デイサービスに来られている時間内や、希望される方は持ち帰っていただき、自宅での空いた時間にしていただけるようにしています。

1か月ごとに新しい冊子をお配りしています。その月が終われば「作品集」として、残しておいていただけるようにもなっていますので、もしよろしければご覧になってくださいね。

取り組まれた作品の一例です↓