urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.12.15

令和5年12月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

段々と寒くなってきていますが、体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。

 

今回は、12月8日(金)に御厨会館で開催した介護予防教室「御厨楽らく体操」の

報告を行います。

当日は天候も良く、一部19名、二部9名と多くの方にご参加いただけました。

初めての参加の方もおられましたが、前田先生の指導のもと楽しく身体を動かしていました。

 

 

まず初めに頭と指の運動を行います。左右で違う動きをすることで脳が活性化され、

認知症の予防に繋がります。

 

 

次にストレッチで全身をほぐしていきます。念入りにストレッチを行うことで

身体もぽかぽかしてきます。

普段意識して伸ばしていないのでとても気持ちが良いです。

 

 

全身がほぐれたところで筋トレを行います。今回のテーマは下半身を鍛えるです。

下半身を鍛えることで転倒予防にも繋がります。

 

毎回恒例のスクワットは10回×2セット行いました。

「まつり」
「函館の女」

最後に曲に合わせて身体を動かします。今回は一部と二部とで違う曲で行いました。

どちらも北島三郎さんですが一部は「まつり」、二部は「函館の女」でした。

皆さん、曲に合わせて楽しそうに身体を動かしていました。

次回は、年が明けて令和6年1月12日(金)御厨会館で開催予定です。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡ください。