2023.11.25 | イベント
令和5年11月23日 切り絵教室
2023.12.01
令和5年11月 家族介護教室
イベント
みなさん、こんにちは。地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。
朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、みなさまお変わりございませんか。
11月25日(土)に東大阪市新家西町にある「東大阪Mビル」にて家族介護教室を開催いたしましたので、その様子をご報告します。
今回は「寒い冬を元気に乗り切ろう!」というテーマで冬の健康管理や事故防止についてお伝えさせて頂きました。
冬の感染症といえばインフルエンザを思い浮かべる方も多いかと思います。
インフルエンザは手洗いやマスクの着用などの通常の感染対策に加え、予防接種が有効な対策のひとつにあります。参加者の方にお聞きすると、既に接種された方が多かったです。
インフルエンザワクチンの効果は接種から2週間で現れ、4~5か月持続すると言われているため、12月中旬までに接種を済ませるのが理想的です。東大阪市では接種費用の助成があり、接種時に満65歳の方であれば自己負担1000円で接種ができますので、ぜひ接種をご検討ください。
次に、寒さ対策の運動を行いました。冷え症の改善には、「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎを鍛えることが有効です。
かかとの上げ下ろしとつま先の上げ下ろし、膝伸ばしを行いました。かかと・つま先の上げ下ろしは座ってTVを見ながらや洗面所で歯磨きをしている最中など様々な場面で手軽にできる運動ですので、みなさんもぜひ取り入れてみてください。
冬に心配な事故として「ヒートショック」についてもお伝えさせていただきました。令和元年のデータでは交通事故による死亡者が約3,000人であったのに対し、ヒートショックに関連した志望者数は約4,900人とおよそ1.6倍になっており、油断できない現象です。
ヒートショックは急激な温度変化によって起こるため、まずはできるだけ温度差が発生しないように心がける必要があります。お湯を溜める時にはシャワーを使って高い位置から浴槽に注いだり、入る前に浴槽のフタを開けておくなどして浴室内を温めておくと良いかと思います。
1日3食をしっかり食べて、しっかり寝る。規則正しい生活を送ることが免疫力を高めることにもつながります。冬場の体調管理に気を付けて、みなさんで楽しい冬を過ごしましょう🎵
次回は12月23日(土)「特殊詐欺に備えよう!」というテーマで開催予定です。
ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちしております。