urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.10.30

令和5年10月 リボンカフェ

イベント

地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様お変わりありませんか。

今回は10月21日(土)に御厨会館で開催したリボンカフェについて報告いたします。

初参加の方もおられ、当日は13名の方がご参加くださいました。

 

指先を使っていただくことで認知症予防にもつながるという観点から、今回も折り紙で作品づくりを行いました。10月31日がハロウィンのため、今回のテーマは「かぼちゃとおばけ」です。

皆さんに好きな色の折り紙を選んでいただき、萩塚より折り方の説明を行いながら進めていきました。

分かりにくい所や細かい所は職員でお手伝いもさせていただきます。

参加者の方同士で教えあったりと皆さん楽しく作業されていました。

最後は思い思いの顔を描き入れて、台紙に貼って完成です。

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように、地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は11月18日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。参加定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。