urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.09.16

令和5年9月 御厨楽らく体操

イベント

みなさん、こんにちは。地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。

朝夕の涼しさに秋の訪れを感じられるようになってきました。みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。

今日は9月8日に開催した御厨楽らく体操について報告させていただきます。

 

講師はいつも楽しく体操される運動実践指導者の前田真理子先生です。

前田先生は筋肉と骨格の関係や運動の効果についてわかりやすく解説してくださいます。

いつも美しい姿勢の前田先生です。

初めは頭の体操を兼ねた指の運動です。

グーチョキパーとリズムに合わせて変えていきます。

初耳でしたが、日本人は4拍子に慣れていて、3拍子が苦手なんだそうです。3拍子のリズムで指を次々に変えていくので、「あ~わかっているのに」といった声も上がっていて、頭では理解していてもなかなか難しい様子がありました。

高齢になると体幹の筋力低下や脊柱の変形によって背中が曲がってくることがあり、これを円背と言います。円背になると、姿勢が悪くなって転倒しやすくなったり、内臓が圧迫されて食欲が落ちる、誤嚥しやすくなるといった問題があります。そのため今回は姿勢に着目して体幹のトレーニングとストレッチを行いました。

体操中は椅子の背もたれを使わずに浅く座り、上から引っ張られているように意識します。これだけでも体幹に効いているように感じます!

みなさんよく伸びていますね!

 

次は椅子に両手をついて、足を持ち上げます。バランスを崩さないように体幹のトレーニングです。上げている足と反対の手も上げるとより負荷がかかりますが、みなさん素晴らしい姿勢でした。

しっかりストレッチをした後には、恒例のスクワットも行いました。前に出した腕が下がらないよう真っすぐ前に向けたままでお尻を引いていきます。

お尻と太ももによく効きます💦

 

最後はいつものように音楽に合わせて身体を動かしました。曲は、舟木一夫さんの「銭形平次」です。

「楽らく体操」に定期的に参加して一緒に身体を動かすことで、地域の皆様の交流の場ともなっています。

次回は10月13日金曜日です。皆様のご参加をお待ちしております。