urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.05.30

令和5年 5月 長田楽らく体操

イベント

こんにちは、アーバンケア新喜多の谷です。

5月も下旬となり、初夏の訪れを感じる時期となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は5月26日(金)に開催した長田楽らく体操について報告させていただきます。

講師はいつも楽しく体操される健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は筋肉と骨格の関係や運動の効果についてわかりやすく解説してくださいます。今回は自分の足でしっかりと歩くために足の裏を意識することの大切さや、歩く時の姿勢についてわかりやすく教えてくださいました。

いつも姿勢が綺麗な前田先生です。

まずは指の体操から始めます。左右別の動きをするので、頭の体操にもなります。片手は自分に向けて、もう片方は反対を向けます。そしてその手をグーチョキパーと順番に変えていきます。

頭ではわかっていても段々と混乱してきます。

難しいためみなさん間違うこともありますが、笑いが起こり終始和やかな雰囲気です。間違ってしまっても恥ずかしいことはありません。

その後は全身をほぐしてから筋力トレーニングです。

足の指先まで意識して伸ばします。
スクワットもみなさん姿勢が綺麗です。

最後には、美空ひばりさんの「柔」に合わせて、大きく身体を動かす体操をしました。

腕を後ろまで大きく回します。
クロスして肘を膝にタッチします。腹斜筋のトレーニングです。

1つ1つの動きごとに、どの部分に効いているのか前田先生が教えてくださるので、意識してストレッチができました。

 

次回は6月23日金曜日です。現在定員となっておりキャンセル待ちとなりますが、ご興味のある方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお問い合わせください。