urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.05.10

令和5年4月 長田楽らく体操

イベント

地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。

新緑が映える過ごしやすい季節となりました。みなさまおかわりございませんか。

今日は4月28日(金)に開催した長田楽らく体操について報告させていただきます。

 

講師はいつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。

前田先生はいつも筋肉と骨格の関係や運動の効果についてわかりやすく解説してくださいます。

 

まず初めに指の運動です。左右別の動きをすることで脳の体操にもなります。

みなさん集中しています。

 

そのあとは全身のストレッチです。

指先まで綺麗に伸びています!

 

今回はタオルを使った体操を行いました。

足の指を使ってグッとタオルを引き寄せます。

足の指でしっかりと地面を掴んで歩くことで、転倒予防や歩行速度の向上に繋がります。前田先生の目標である「最期まで自分の足で歩く」ことにも大きく関係する運動で、みなさん熱心に取り組まれていました。

全身を気持ちよくストレッチしました。

 

タオルを使うことで、どこの筋肉に効いているのかを意識して伸ばすことができました。タオルを頭の後ろを通してグッと引いたときには、肩甲骨が動いているのを感じられて気持ちよかったです。

 

最後には岡本敦郎さんの「高原列車は行く」に合わせて、タオルを使って身体を動かしました。

約3分間、体操を続けます。

有酸素運動は心肺機能を高める効果がありますので、このように無理のない範囲で取り入れられるといいですね。

 

次回は5月26日(金)に開催予定です。

ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡ください。