urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.04.27

令和5年4月 家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の谷です。

春風が肌に心地よい季節となりました、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

4月22日(土)に東大阪市新家西町にある「東大阪Mビル」にて家族介護教室を開催いたしましたので、その様子をご報告します。

東大阪Mビル
新家西町の東大阪Mビルで開催しています。

 

今回は特殊詐欺とその対策について、地域包括支援センター アーバンケア新喜多 管理者の髙平よりお話させていただきました。

 

特殊詐欺の被害件数は、大阪府内で令和4年度中には2060件認知されており、前年度から522件増加しています。

その被害に遭われた方の89%が65歳以上の高齢者の方ということで、みなさんも驚いておられました。

また代表的な特殊詐欺とその対策についてもお話させていただきました。

オレオレ詐欺の実体験の話では、「えー!」とみなさんからの反応も大きかったです。

 

特殊詐欺は誰でも被害に遭う可能性があります。

「自分は騙されるはずがない」と思っていませんか?相手は言葉巧みに近寄ってきます。

まずは詐欺の手口を知り、あれおかしいな?と異変に気づくこと、そして常に警戒意識をもつことをこころがけましょう。

また怪しいなと感じた時には1人で悩まずに、まずは警察やご家族、担当のケアマネジャーや地域包括支援センターへご相談ください。

 

最後にサポートカーの限定免許についてお話させていただきました。

買い物や病院受診には車がないと不便だけど最近うっかりミスが増えた、家族が心配しているなどお悩みを抱えている方に対し、運転免許証の自主返納だけではなく、より安全な自動車等に限って運転を継続するという中間的な選択肢を設けるものです。

じっくりとリーフレットを読んでくださっています。

 

次回は、5月27日(土)に「終活について考えよう」というテーマで開催予定です。

ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までお問い合わせください。

皆様のご参加をお待ちしております!