urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.04.15

令和5年4月 御厨楽らく体操

イベント

地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。

 

おでかけにぴったりな春日和が続くこのごろ、みなさま元気にお過ごしでしょうか。

今日は4月14日(金)に開催した御厨楽らく体操について報告させていただきます。

当日は前日からの黄砂の影響かどんよりとした曇り空でしたが、1部15名、2部13名の方がご参加くださいました。

 

講師はいつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は筋肉と骨格の関係や運動をすることでどのような効果があるかなどわかりやすく解説してくださいます。

 

まず、指の運動です。

左右の指で異なる動きをすることは難易度が高いため、脳のトレーニングにもなります。

 

次はストレッチで、全身をしっかりほぐしていきます。

 

この美しい伸びは前田先生です。素敵ですね!

 

 

今回はタオルを使った体操を行いました。タオルを使うことでより筋肉を意識して、全身を伸ばすことができました。

 

みなさんしっかり膝が伸びています。素晴らしいです。
足の指を使ってタオルを引き寄せます。

 

足の指は歩行時のバランス維持に大きな役割を担っています。この運動ならお家でTVを見ながらでもできそうですね。

 

最後には岡本敦郎さんの「高原列車は行く」に合わせて、タオルを使って身体を動かしました。

音楽に合わせて、皆さん楽しくタオルを回しておられました。

 

暖かくなって外出しやすくなってきましたので、電車でおでかけもいいですね。

 

次回は5月12日(金)に御厨会館にて開催予定です。

 

皆さんのご参加をお待ちしています!