urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.04.12

令和5年3月 長田楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

3月も終わりが近づいてきて暖かい日も増えてきましたが、雨が降ると気温が下がりますが

気温差で体調を崩さずに過ごされているでしょうか。

今回は、3/24(金)に長田東会館で開催した介護予防教室「長田楽らく体操」のご報告をします。

当日はどんよりとした曇り空でしたが、一部二部共に9名の方にご参加いただいています。

体操が始まるまでは、先日まで開催していたWBCの話題で持ち切りでした。

まだまだWBCの話題が尽きないようでしたが、時間になったので体操を開始しています。

まずは、指先の運動です。左右の手で違う動きをすることで脳が活性化され認知症予防に繋がります。

次に全身のストレッチを行います。

普段意識して伸ばさない箇所まで時間をかけてストレッチしました。

全身が伸びたところで筋トレを行います。

今月は目指せ、WBCでも大活躍の大谷選手のお尻です。

中殿筋と大殿筋を鍛えるトレーニングを行いました。

筋トレの最後には、スクワットも行い普段よりきついトレーニングだったのか皆さん疲労困憊でした。

教室の最後には毎回恒例の曲に合わせて身体を動かします。

いつもは参加者の方の青春時代の曲が多いのですが、今回は講師の前田先生の青春時代の曲の

ピンクレディーの「UFO」です。普段の振り付けよりテレがあったようですが、曲が始まると皆さん

全力で身体を動かしていました。

来月は、4/28(金)長田東会館で開催を予定しています。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。