urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.01.30

令和5年1月 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

急に寒い日が増えてきましたが、体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。

今回は、1月21日に御厨会館で開催した令和5年最初のアーバンケア新喜多リボンカフェについてご報告します。

当日は御馴染みのメンバーが13名参加されています。

リボンカフェでは指先を使うことが認知症予防に繋がるという観点から季節の物作りを行っています。

今月は、折り紙を使い椿の花を作成しています。昨年も椿を作成するも難しく参加者より不満の声も上がっていたので

簡単な折り方でリベンジを行いました。

まずは好きな色を選んでいただき、職員の宮内より折り方の説明がありました。

折り方自体は簡単ですが、折り紙が小さく細かい部分は職員が手伝ったり、参加者同士で教えあいながら和気あいあいと

作業を行いました。

折り紙でフレームを作成し、完成した椿の花と葉を台紙に貼りつけて作品の完成です。

皆さん、昨年の椿より簡単だったと仰られていました。

リボンカフェは認知症の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただくことで、認知症であっても

いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場になればと開催させていただいています。

次回は、2月18日(土)13:30から御厨会館で開催予定になっています。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。