urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.01.17

令和5年1月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、あけましておめでとうございます。アーバンケア新喜多の萩塚です。

お正月はゆっくりと過ごすことができたでしょうか。

今回は、1月13日(金)に御厨会館で開催した「御厨楽らく体操」についてご報告します。

当日は雨が降りそうな曇り空でしたが、天気が崩れることはなく多くの方にご参加していただいています。

一部14名、二部11名の方の参加があり、初めて参加される方もおられました。

まず始めに「明日があるさ」の曲に合わせて頭の体操を行いました。

左右の手で違う動きを行うことで認知症予防に繋がります。

頭の体操の後は、ストレッチを行い全身を伸ばしていきます。

普段意識し伸ばすことも少ないので、とても気持ちが良いです。

ストレッチの後は、筋トレを行います。今回は腸腰筋を鍛える運動を中心に行いました。

腸腰筋を鍛えることで、腰痛予防や歩行の安定にも繋がるとの説明がありました。

 

四股踏みやスクワットも行っています。

年末年始もあり運動する機会が少なかったと話される方も多く、普段より疲れている様子でした。

筋トレの後には、毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。

今回の曲は、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」です。皆さん、楽しそうに身体を動かしておられました。

次回は、2月10日(金)に御厨会館で開催予定になっています。感染症対策で二部制での開催になっています。

ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。