urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.12.13

令和4年12月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

早いもので新年まで1ヶ月をきってしまいました。季節も冬らしくなってきましたが体調を崩さずにお過ごしでしょうか。

今回は、12/9に御厨会館で開催した今年最後の御厨楽らく体操について報告します。

当日は、天気も良く日差しが当たり暖かい気候で、一部14名、二部12名の方にご参加いただいています。

御厨会館もクリスマスの飾り付けがされており、写真を撮られる方もいらっしゃいました。

始めに頭と指の体操を行います。左右の手で違う動きをすることで脳が活性化され、認知症予防にも繋がります。

違う動きをするので頭が混乱しますが、皆さん何とか指を動かしておられました。

頭と指の体操をした後は、全身のストレッチを行い、身体を伸ばしていきます。

全身のストレッチの後は、筋トレを行いました。

椅子に座ったままできる運動や立って行う運動を休憩を挟みながら行いました。

最後にはスクワットも行い、皆さん足を震わせながら必死に体勢を保持されていました。

毎回恒例の曲に合わせて身体も動かしています。今回は北島三郎さんの「函館の女」に合わせて身体を動かします。

皆さん楽しそうに身体を動かしていました。

次回は、年明けの1/13(金)に御厨会館で開催予定です。コロナ感染症対策で二部制で開催しています。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。