urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.11.29

令和4年11月 介護予防教室「長田楽らく体操」

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

日中は日が当たれば暖かいですが、朝晩は冷え込むようになりました。皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか。

今回は、11月25日(金)に長田東会館で開催した介護予防教室「長田楽らく体操」についてご報告します。

当日は一部二部共に6名の方が参加されています。参加人数は少なかったですが、その分講師の先生に普段よりも細かいアドバイスを受けていただくことができました。

始めに頭の体操を行いました。左右違う動作を行うことで脳に刺激を与えることができ、認知症予防に繋がります。

左右違う動作をするので混乱しながらも、みなさん必死に動かしていました。

頭の体操の後はストレッチを行い、全身を伸ばしていきます。

普段意識して伸ばさないところを伸ばすのでとても気持ちが良かったです。

全身をストレッチしてから筋力を鍛える運動を行います。

片足立ちをすることで下肢の筋力増強と体幹を鍛えます。

いつも通りスクワットも行います。皆さん足を震わせながらスクワットをされていました。

最後は毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。

今回は、並木路子さんの「リンゴの唄」です。皆さん楽しそうに身体を動かしていました。

次回は、12月23日(金)13:30~と14:45~の二部制で長田東会館で開催予定になっています。

ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。