urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.11.22

令和4年11月 「第25回リボンカフェ」

未分類

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の萩塚と松原です。

 

今回は、令和4年11月19日 土曜日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。当日は曇り空でしたがそれほど寒くなく、小春日和という言葉がぴったりと合う天気の午後で、13名の方が参加してくださいました。今回は初めての参加の方が1名来てくださいました。

 

今月のリボンカフェは作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、10月からの連動企画で10月に作成したキノコにドングリを作り、リースに配置していただくという作品を折り紙で作りました。

社会福祉士の萩塚よりご挨拶

 

職員の萩塚より、作り方の説明をしながら実際に作業していただきました。折り紙を使って作成したのですが、わからないところ、細かい所は職員がお手伝いもさせていただきました。リースの色やドングリの色などを皆様に選んで作っていただきました。作業工程はそれほど多くはないのですが、同じものを3つ、4つと作る必要がありました。皆さま真剣に作業され、最初のドングリが出来ると2つ目、3つ目はスムーズに作られていました。最後にはリースに思い思いにキノコとドングリを配置され、きれいなリースが完成しました。

たくさんの方に参加いただきました。
配置にも個性が光ります。
綺麗に出来上がりました。

作品が完成した後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。食欲の秋で食べ過ぎ、体重が増えた方、体重が減っている方、体内年齢が若くなった方もおられ、ご自身の状況に一喜一憂されておられました。

 

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は12月16日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症への対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センター アーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。