urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.06.19

令和4年6月 「第20回リボンカフェ」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の髙平と萩塚と松原です。

 

今回は、令和4年6月18日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。当日は梅雨の間の晴れ間というすっきりとした天気ではありませんでしたが、暑くない6月らしい気温の午後で、18名の方がリボンカフェに来てくださいました。

 

今月のリボンカフェでも先月に引き続き、作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、季節感を感じてもらうために、少し早いですが夏の花の代名詞の「ひまわり」の花を折り紙で作りました。

萩塚からご挨拶と作り方の説明をさせていただきました。

職員の萩塚より、作り方の説明しながら実際に作業していただきましたが、折り紙を使って作成したのですが、わからないところ、細かい所は職員の方でお手伝いもさせていただきました。花の色や葉っぱの色などを皆様に選んで作っていただきました。作業工程はそれほど多くはないのですが、花びらや花の中心となる部分、葉っぱなどいくつも同じものを作る必要があり、皆さま真剣に作業され、最初の1枚が出来ると2枚目はスムーズに作られていました。最後には台紙に思い思いにひまわりを配置され、きれいな「ひまわり」が完成しました。

大勢の方が参加してくださっています。
工程を確認しながら進められています。
ひまわりの配置に悩みます。
デコレーションにもこだわります。
作品完成後 ピース!

作品が完成した後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。体内年齢が若くなった方もおられ、ご自身の状況で一喜一憂されておられました。

 

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は7月16日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症への対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。