urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.12.27

介護予防教室 長田楽らく体操

イベント

こんにちは。アーバンケア新喜多の宮内です。

今日は12/22(水)の長田楽らく体操について報告させていただきます。

 

今回のテーマは「デュアルタスク」です。

二重課題とも言われ、2つのことを同時に行う「ながら動作」のことです。

デュアルタスクトレーニングでは、2つの動作を同時にすることで、

運動機能と思考機能を司る前頭葉を刺激させます。

脳の様々な部分を活性化させて認知能力を向上させると言われており、

認知症予防の運動としてご存知の方も多いと思います。

 

まずはストレッチで体をほぐすところからスタートです。

 

肩こりでお困りの方には肩甲骨をほぐすストレッチをおすすめします。
ふくらはぎがしっかり伸ばせるので気持ちが良いですよ。
体をひねることで腹斜筋を刺激します。

 

体がほぐれたところで、いよいよデュアルタスクトレーニングに入ります。

 

右と左で別々の動きをしています。

 

最初はうまくいっても途中からズレてくることもあります。

また、かなり集中力も必要になってきます。

 

足踏みをしながら3の倍数で手を叩きます。

 

失敗しても問題ありません。

難しいことにチャレンジすることが、脳を刺激します。

笑顔で楽しみながら運動してもらえると嬉しいです。!

 

最後は、北島三郎さんの「函館の女」に合わせてリズム体操で締めくくります。

 

リズムに合わせて体を動かすことも脳に刺激を与えます。
体がほぐれているので、腕もしっかり上がっていますね。

 

次回は、1月28日(金)に長田東会館にて2部制で開催する予定です。

来年も地域の皆さんが健康に過ごせるよう、お手伝いをさせていただきます!

では、良いお年をお迎えください。