urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.12.18

令和3年12月 「第14回リボンカフェ」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の萩塚と松原です。

今回は、令和3年12月18日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。

綺麗な青空ですが寒かったです。
この看板が目印です。

 

当日は綺麗な青空がでしたが、寒気が入り込んだため非常に冷たい午後でした。寒い中にも関わらず12名の方がリボンカフェに来ていただけました。内1名は初めて参加いただけた方でした。

 

リボンカフェ開催の前にアーバンケア新喜多の萩塚より、コロナウイルス感染症の患者数は減少傾向にありますが、まだまだ油断できない状況にあり、また予防注射は受けられているかもしれないですが、インフルエンザの流行の時期にもなります。今後も引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用、密を避ける行動などを継続していただくようにお話させていただきました。

社会福祉士の萩塚です。

 

今月のリボンカフェでも先月に引き続き、作品づくりを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、季節感を感じてもらうために、来年の干支である「寅の達磨」を作りました。

完成写真はこちら。かわいい寅達磨でしょ?

 

職員の萩塚より、作り方の説明をしながら実際に作業していただきました。折り紙を使って作成したのですが、作業工程が多く、わかりにくいところ、細かい所は職員でお手伝いさせていただき、皆さんお互いに工程を確認しながら作成されていました。寅に見えるように考えられながら作業に取り組まれ、最後にご自身で寅の顔をペンで記入され、個性豊かな寅の達磨が完成いたしました。

みなさん一生懸命作業されています。
わからないところは相談しながら・・・
バランスを考え中!
細かい作業もなんのその
指先をしっかりと使われています。

 

最後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。今のご自身の体の筋肉量などを確認され、お正月を迎えた後、どのように変化しているのか楽しみで次月も参加しますと話されていました。

 

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は1月15日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症への対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。