urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.11.24

令和3年11月 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

みなさん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

暖かい日が続いていましたが、急に寒くなり体調を崩されていないでしょうか。

今回は、11月20日(土)に御厨会館で開催された、アーバンケア新喜多リボンカフェについてご報告します。

当日は朝から天候も良く、6名の方にご参加いただいています。

まず初めに管理者の髙平より挨拶がありました。

インフルエンザの話になり、参加者の方はみなさん予防接種も済んでいるとのことでした。

リボンカフェでは、指先を動かすことが認知症予防につながるということもあり、毎回季節の物作りを行っています。

今回は、少し気が早いですが折り紙と色画用紙を使用し、クリスマスカード作りを行いました。

折り紙を使用しサンタクロースともみの木を作りましたが、難しい工程もあり、分からないところは隣の方と教えあいながら

和気あいあいと作業されていました。

完成したサンタクロースともみの木を色画用紙に貼り、シールで飾り付けを行います。

特に男性陣が作業に夢中になり、シールで雪を降らせたりされていました。

それぞれ個性のある作品が完成しています。

リボンカフェは認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、

いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるよう、地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

 

次回は、12月18日(土)13:30から御厨会館で開催を予定しています。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から

定員15名での開催になりますので、興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。