urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.04.12

介護予防教室 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。

アーバンケア新喜多の宮内です。

今日は4/9(金)に開催した御厨楽らく体操について報告いたします。

1部は15名、2部は11名の方が参加され、前田先生の指導のもと楽しく体操を行いました。

今回は、お友達に誘われて初めて参加される方もいらっしゃいました。

 

まずは頭の体操やストレッチで徐々に体をほぐしていきます。

指先にグッと力を入れます。

握力を鍛えることで、足の筋力が落ちにくくなると前田先生から説明がありました。

体は筋膜で繋がっており、他の部位にも自然と効果があらわれます。

足の運動ができない時は、手の運動をするだけでも違ってくるそうです。

お腹もしっかり伸ばします。
ひねる動作は普段使わない脇腹の筋肉を刺激します。

体が解れたところで、今回は柔らかめのボールを使用して体操をしました。

100円ショップで購入できる、イボイボのついたボールです。

腕の内側の筋肉を鍛えるため、小指に力を入れてボールを握ります。
肩甲骨を意識しながら頭の上で柔らかく回します。

もちろん、足の運動にも活用できます。

腰が曲がらないよう注意しながら膝の下にボールをくぐらせます。
足裏を刺激すると気持ちが良いですね。

ボールを使う体操はテレビを観ながら気軽にできるので、ぜひ自宅で行ってみて下さい!

最後は坂本九さんの曲に合わせて体を動かしました。

決めポーズもバッチリです‼

来月は5/14(金)二部制で開催する予定です。参加を希望される方は

地域包括支援センター アーバンケア新喜多(06-6784-0001)へ申し込みをお願いします。