urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2020.02.09

春よ来い 早く来い♪ 

イベント

スタッフ雑記

施設からのお知らせ

みなさん、こんにちは。

アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。

今年は暖冬であったかい日が続いておりましが、昨日今日は冬本来の寒さですね。

寒さに慣れていなかった者にとっては これが2月の気温ですと言われてもやはりこたえますね。

みなさんもどうか体調管理気をつけてくださいね。手洗いうがいはしっかりと忘れずに。

昨日のリボンカフェにも冷たい風の中、たくさんの地域の方が足を運んでくださいました。

本当にいつもありがとうございます。

冒頭でアーバンケア新喜多の新職員とアーバンケア八戸ノ里の新副施設長の紹介をさせて頂きました。

「みなさんよろしくお願い致します」と両名の挨拶が終わると 温かい拍手を頂きました。

そして本日の作品作りの題材「ひな人形」についての雑学を管理栄養士がクイズ形式で出題ヽ(^o^)丿

「ひな人形の飾り方や並べ方に地域によって違いがあるのご存知ですか?」

「知ってるよ 関西と関東でしょ」とお一人の方が

「では どうちがうのでしょう?」

「そこまでは知らんわ」

「それではお教しえしましょう」とうんちくメモを片手に 身振り手振り付きで

みなさんからは「へ~そうなんだ 知らんかった 勉強になりました」とのお言葉を頂きました。

そしてひな人形づくりです。

お一人お一人違ったひな人形飾りを作って頂きたくて

ひな人形が身につける着物も 色違い・模様違いの折り紙を用意しました。吊るし飾りのぼんぼりもです。

出来上がり作品を手に記念撮影

そして最後に桜餅を召し上がって頂き一足早い春を満喫して頂きました。

「桜の葉っぱのいい香り~ こんなおいしそうなのほんまにうれしいわ」と

アーバンケア八戸ノ里にはいち早く春が来たようでした

 

次回 3月14日(土)14時 からのリボンカフェもたのしい企画を考えております。

どうぞ足を運んでくださいませ。お待ちしております。