urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.12.29

デイサービス ~クロカンブッシュって何??~

イベント

デイサービスセンター課です。

12月のおやつクッキングは何にしようかと考えていると、見た目もクリスマスっぽいなぁということで、『クロカンブッシュ』というものを作っていただきました。

そもそも聞き慣れない名前の謎のお菓子

ただ、よくよく調べてみたらクリスマスケーキではなくウエディングケーキとしてフランスでよく使われているお菓子だったようで(笑)

ということで、各曜日の皆様に思い思いに作っていただくオリジナルクロカンブッシュ

三角錐の形に積み上げていくだけなんですがこれが意外と難しく、あーでもないこーでもないと言いながらも気が付けば完成♬

クリスマスツリーというよりも、山積みのシュークリームにも見えなくはないですが、粉糖やチョコレートで飾りつけすると、なんだかクリスマスっぽくなりました

完成品を鑑賞するのもつかの間、あっという間に解体されて、おやつとして皆で美味しくいただきました☆