urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.07.13

特殊詐欺には絶対だまされない

イベント

施設からのお知らせ

みなさんこんにちは。

アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。

毎日うっとおしい日が続きますが、予報ではつゆ明けまでもう少しのようです。

7月は本当に涼しかったので8月の暑さが身に堪えるかもしれません。みなさん御身体ご自愛ください。

さて、今日の八戸ノ里のリボンカフェはオレオレ詐欺等特殊詐欺に絶対だまされないのテーマで企画しました。

お足元悪い中、お忙しい中、多くの方がお越しくださいました。

「オレオレ詐欺とは」から始まり 架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺と説明させて頂きました。

どの詐欺の手口も本当に巧妙になり私は騙されないと思っていても騙されたというのが被害に合われた方の言葉です。

先日も大阪府警の取り組みをブログでご紹介させて頂きましたが

今回も資料を提供して頂きました。

日本全国各地域の県警の詐欺被害防止を紹介させて頂きました。

福島県警の「それうそかも?」運動

兵庫県警の「うまい話にだまされるのは落語だけ」

そして富山県警の特殊詐欺被害防止ソング”だまされんちゃ!”と

それに合わせただまされんちゃ体操を映像を流しました。

みなさんも、職員も音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

富山ではこの音楽が話題で特殊詐欺被害の件数も激減したそうです。

詐欺防止対策ですが、家族がおられる方は日頃からの家族の絆を密にし、

お一人暮らしの方は何かおかしいと思ったことはご近所の方や銀行の方、警察の方に

すぐに連絡を取って頂きたいと思います。

確認確認です。

今日参加してくださった方々は真剣に耳を傾けてくださいました。

特殊詐欺には絶対だまされない!が合言葉です。

特殊詐欺被害だけでなく、これからも地域の方がいろんな犯罪に巻き込まれないよう

少しでもお手伝いができればと思います。

 

次回のリボンカフェ

8月10日(土)14時~は 新人管理栄養士の企画によるハワイアンフェアです。

見た目だけでなく味もこうご期待です。お楽しみに!!

 

みなさんぜひ足をお運びください。お待ちしております。