urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.06.13

モールで作るあじさいとかたつむり

イベント

施設からのお知らせ

みなさんこんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。

6月8日(土)のリボンカフェはモールで作るあじさいとかたつむりでした。

冒頭でまず参加してくださった方々に質問させて頂きました。

でんでんむしむしかたつむり♪と小さいころよく歌いましたよね。

「ではでんでんむしとかたつむり」って同じ?

みなさんからは「考えもしなかった、同じ????」と

「ぼ~と生きてるとちこちゃんに叱られる」ではないですが、

みなさんもぜひ調べてみてください。

続いて かたつむりの絵を描いてみたらどっちでしょう?

職員が描いたかたつむりです。

かたつむりの目ってどこにあるの?

こちらも意見が分かれました。

最近そういえばかたつむりって見ないですものね。

もし見かけたらぜひ目の位置触覚をじっくり観察なさってください。

新しい発見があるかもしれませんよ。

最後に新美南吉作の「でんでんむしのかなしみ」という1冊の絵本を紹介させて頂きました。

ご存知の方も多いのでは。

上皇后美智子様が病気の時に読まれた1冊の絵本です。

悲しみ、苦しみ、悩みは誰もが背負っています。その荷を軽く感じるか、重く感じるかは自分次第です。

みなさん感動されていました。

そして今回のテーマ「モールであじさいとかたつむりを作りましょう」

色とりどりのモールを用意して もちろん葉っぱも職員の手作りですよ。

モールをくるくると丸めてねじって 色とりどりのあじさいの花を作ります。

なんということでしょう~。

きれいなあじさいの花ができました。

黒と白のモールに小さな目をつけると かたつむりに変身。

そしてひとつずつボンドで小さな色紙に貼っていきます。

手先の器用な???職員がお手伝いそして完成。

色とりどりの季節の花、あじさいが咲きました。

ちょこっとかわいいかたつむりも葉っぱに乗っております。

小袋に入れ🎀で結ぶともっと素敵になりました。

アーバンケア八戸ノ里リボンカフェ

これからもいろんな企画を考えておりますので みなさんぜひ足を運んでください。お待ちしております。

毎月 第2土曜日 14時~です。