urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.04.13

春の縁(宴)

イベント

スタッフ雑記

施設からのお知らせ

みなさん、こんにちは。

アーバンケア八戸ノ里 管理栄養士久穂と事務員木村です。浩子&浩子です。(^_-)-☆

4月13日のリボンカフェは先日デイサービス課で好評だった桜餅を作りました。

朝から久穂がごはんを炊く準備、米にゼラチン・食紅・砂糖を入れスイッチオン。

ほんのり桜色にそまったごはんの炊きあがり~

桜の葉もあらかじめ塩抜きをしておきます。

そしてお客さまをお迎えするテーブルにはデイの利用者様が作ってくださった桜をちらほら

席に着かれた方からは「わ~きれい 桜散ってるわ」と

そしてランチョンマットも桜模様

そしてそして出来上がった桜餅をのせる紙皿にも桜をあしらいました。

そっけない紙皿に千代紙を🌸の型抜きしたものをひとつづ糊で貼ったお手製です。陶器のように見えますか?

インスタ映えです。(^_-)-☆

いちげんさんお断りの京都の料亭にいらしてくださったようにとアレンジしてみました。

そしてお待ちかね餅づくり~

職員も「大丈夫ですか~?できてますか~」とてんてこまい。

どうせ作るなら爆弾桜餅~ みなさん思い思いの大きさに ”にぎにぎ”

男性お2人は「殿様気分で姫達が作ってくれたものを頂きます」と職員との会話にも笑いが、お隣り同士になられた方も話がはずみます。まさに「おしゃべりクッキング!」

出来上がった桜餅 お箸で食べてもそのままぱくりでも おいしさに変わりはありません。「おいしかった~」「夕飯いらんわ~」「テーブルに散ってる桜もきれい」「ランチョンマットももらって帰るね」とみなさんからうれしいお言葉を頂きました。

ひとりで食べる食事よりみなさんでワイワイと食べて頂きたいと企画しました。

今日のリボンカフェにもたくさんの縁がありました。(^^♪

これからも楽しい企画を考えておりますのでどうぞ足を運んでくださればと思います。

次回のリボンカフェは交通安全・事故防止の企画です。