urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.02.27

令和5年2月 「家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会」

イベント

地域包括支援センター アーバンケア新喜多の髙平と松原です。

 

ついこの間新年のあいさつをしたような気がしますが、2月ももう終わりですね。本当に早い・・・。

これから春にかけては、暖かい日と寒い日を繰り返しながら春に向かっていくと思うので、体調管理にはご注意いただき、どうか皆さまご自愛くださいね。

 

今回は「令和5年2月 家族介護教室」を東大阪市新家西町にある「東大阪Mビル」にて開催いたしましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

コロナウイルス感染症の分類見直しなども検討されていますが、今回も三密を避けるために参加定員は15名、10:30からの1時間と短い時間で開催、窓の開放、入館時の検温、消毒、参加者間の距離確保などをしっかりと行いながら開催させて頂き、全部で7名の方が参加してくださいました。

 

今回は「フレイルを予防しよう!!」という内容で、資料を基に地域包括支援センター アーバンケア新喜多 管理者の髙平より内容をわかりやすくお話しさせていただきました。

管理者の髙平です。

フレイルとは、「ちょっと痩せてきたかも・・・。」、「前よりも疲れやすくなってきたような気がする・・・。」、「外出するのがおっくうな時がある・・・。」などを感じるような虚弱状態の事を言います。

フレイルを予防するためには、栄養(食・口腔機能)・運動・社会参加の3つをうまくリンクさせて自分の生活サイクルに組み入れていくことが大切だそうです。家族やお友達の方との食事、グラウンドゴルフなど体を動かす機会の確保、また地域の催し物への参加など元気で過ごすためのヒントを具体例を含めお話しさせていただきました。

いつもご参加ありがとうございます。
色々な情報を提供させていただいています。

次回は令和5年3月25日 土曜日の10:30から1時間の予定で家族介護予防教室を開催いたします。定員は15名となりますのでご興味ある方は地域包括支援センター アーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお申し込みください。色々な話を聞き、知識を得る事で自宅での生活継続の安心感につなげていきましょう。