urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.02.14

令和5年2月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の宮内です。

今日は2月10日(金)に開催した御厨楽らく体操について報告させていただきます。

 

今回は前田先生に代わって葉山先生にお越しいただきました。

葉山先生はアーバンケア八戸ノ里で機能訓練指導員として勤務されており、

入所者やデイサービス利用者の方々に運動指導を行っています。

 

柔道整復師の資格を持っておられ、骨や筋肉について丁寧に教えてくれます。

 

まずは、頭と指の運動からスタートです。

 

声を出して数字をカウントすると、より効果的です。

 

少しずつ体をほぐしていきます。

 

普段あまり使っていない肩甲骨をしっかり動かします。
家でテレビを観ながらでも、このように太ももを鍛えられますよ。

 

体幹トレーニングはとても大変でしたが、

皆さんしっかり動かせていました。

 

かなり腹筋を鍛えられます‼
皆さん綺麗に両足を広げていますね。スゴイ‼

 

途中で休憩しましたが、私は息が上がってしまい大変でした。

 

ひねりを加えることで腹斜筋を刺激します。
最後は体を伸ばし、ゆっくり深呼吸で終了です。

 

「ええ汗かいたわ~」「今日は良く眠れる」など

参加された皆さんには心地よい疲労を感じていただけたようです。

 

次回は3月10日(金)に御厨会館にて開催予定です。

皆さんのご参加をお待ちしております!