urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.02.14

令和5年1月 家族介護教室 しっかり学べる介護談笑会

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

1月28日(土)に東大阪Mビルで開催した家族介護教室についてご報告します。

今回は、令和4年10月に改訂になった東大阪市認知症あんしんガイドブックの説明や

東大阪市が行っているトルクひがしおおさか等のご案内を行いました。

管理者の髙平より挨拶があり、まずは認知症あんしんガイドブックの説明を行いました。

令和4年10月に改訂になっており、表紙に見出しがつき、見たい内容のページをすぐにめくれるようになりました。

内容も若年性認知症の項目が増えたりと分かりやすい内容になっています。

ガイドブックの説明の後は、自宅でも簡単に出来る認知症予防の体操を行いました。

少し難しい体操もありできないとの声も上がっていましたが、何とかすべての体操をこなすことができました。

合間の時間でも出来る体操なので自宅でも続け、認知症予防に繋がればと思います。

トルクひがしおおさかとは、「65歳からもグイグイ進もう」を合言葉に、新しい気付きや学びを通じて、充実した生活と社会参加を応援するプロジェクトです。

トルクひがしおおさかでは、65歳以上の東大阪市在住の方向けに連続プログラムの講座を開催しており、講座の紹介を行いました。

最後に、東大阪市でもインフルエンザが流行しているようなので、インフルエンザの予防のポイントや罹った時の対応について説明を行いました。

ここ1週間で寒さが増したこともあり参加者は少なかったですが、皆さん真剣にお話を聞かれていました。

また参加者が少なかったことで、気になる点などの質問にも答えることができました。

次回は、2月25日(土)東大阪Mビルの4階で開催予定になっていまる。10:30から開始になりますので、

ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。