2022.10.20 | イベント
令和4年10月 アーバンケア新喜多リボンカフェ
2022.10.23
令和4年度 第1回 事例検討会
イベント
ネットワーク
地域包括支援センターアーバンケア新喜多の髙平と松原です。
暑かった夏が終わり、過ごしやすくなってきたかなと思っていたら朝晩が冷え込んだりと季節は着実に冬に向かってすすんでいますね。
今回は令和4年度 第1回 事例検討会を開催いたしましたのでその様子をお伝えしたいと思います。
日々、介護支援専門員(ケアマネジャー)の方々は様々なケースに対応されておられ、そのようなケースに対してどのように対応するのが良いのか都度悩むこともあります。担当したケースに対してもよりよい提案を行い、良いサービスを提供できることを目標に頑張られています。今回は色々な考え方や制度についての情報共有を行うために事例検討会を開催し、お忙しい中8名の方々が参加してくださいました。
今回も開催には三密を避け、窓の開放、入館時の検温、手指の消毒などをしっかりと行いながら開催させて頂きました。
今回は、「在宅介護の継続が困難と思われる老々介護への支援について」という事例を活用し、意見交換をおこないました。知らない制度や違った切り口でのケースへのアプローチ方法など、短い時間ではありましたが活発な意見交換が行えました。また事例検討だけではなく、少し落ち着いてはきているようですがコロナ感染症の状況等について、往診での対応が可能な訪問看護事業所の情報共有などを行いました。
Zoom会議が開催されることが多い中、ケアマネジャー同士が顔を合わせ、顔見知りになることで、相談しやすい関係づくり、連携しやすい関係づくりを行うことが出来たと思います。地域で過ごされているご高齢の方が、いつまでも住み慣れた自宅でお過ごしいただけるようにケアマネジャーの方々が業務を円滑に進めることが出来るように、今後も継続的に事例検討会を開催し、ネットワークづくりにも努めてまいりたいと思います。