urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.04.15

令和4年4月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

4月に入り暖かい日が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

今回は、4月8日に御厨会館で開催した介護予防教室「御厨楽らく体操」についてご報告します。

当日は天気も良く午後からは日差しも強く、暑いくらいでしたが一部18名、二部13名の方にご参加いただいています。

まず初めに頭と指の体操を行います。左右違う動きをすることで脳が活性化され認知症予防にも繋がります。

皆さん、悩みながらも一生懸命動かしていました。

次に全身を伸ばすストレッチを行いました。春の季節は気温差や気圧の変化で自律神経が乱れやすいと言われているそうです。

自立神経を整えるためにはストレッチを行うとよいとのことで、今回はストレッチを中心に行いました。

普段意識して伸ばすことをしないので、ストレッチで全身を伸ばしとても気持ちがよいです。

全身をストレッチした後は、スクワットも行いました。

皆さん、必死にスクワットを行っていました。

最後には毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。

今回は、美空ひばりさんの「柔」です。皆さん、楽しそうに身体を動かしていました。

御厨楽らく体操は、毎月第2金曜日に御厨会館で開催しています。次回は、5月13日(金)の一部13:30、二部15:00からの開催予定です。

ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。