urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.09.21

第11回 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。朝晩は涼しくなってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

今回は、9月18日に御厨会館で開催した第11回アーバンケア新喜多リボンカフェについてご報告します。

当日は午前中は曇り空でしたが、午後からは晴れ間もあり計5名の方にご参加していただきました。

まずは管理者の髙平より挨拶があり、台風14号が接近していたこともあり、みなさん台風の話をされていました。

リボンカフェでは、指先を使うことが認知症予防につながるという観点から物作りをしています。

今回は秋を代表する花の「秋桜」を作りました。

皆さん、好きな色を選んでいただきハサミを使用し花びらを作り、台紙に貼り合わせていきます。

花や草の色、花の配置などその方によって個性のある作品が完成しました。

最後には、体組成計で体重測定を行い、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。

リボンカフェは認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただくことで、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただくように地域のつながりの場となればと開催しています。

次回は、10月16日(土)13:30から御厨会館で開催を予定しています。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。