urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.08.27

第10回 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多 社会福祉士の萩塚です。

8月になり天気の悪い日が多いですが、皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか。

今回は、8月21日(土)に御厨会館で開催したアーバンケア新喜多リボンカフェの報告をします。

当日は曇り空で雨が降りそうな天気でしたが、4名の方にご参加いただいています。

まずは、管理者の髙平より挨拶させていただきました。

コロナウイルス関連の話もあり、ワクチンは皆さん接種済みとのことでした。

7月は折り紙で金魚を作りましたが、8月も季節を感じてもらうために向日葵を作りました。

こちらで準備した丸型に切った画用紙に花びらをつけていきます。花びらの色はご自身で決めていただき貼り付けていきます。

皆さん、黙々と真剣に作業に取り組まれていました。

できない箇所は職員がお手伝いしています。

花びらと葉っぱの色や枚数、向日葵の大きさや配置などご自身で決めていただき、台紙に貼り完成になります。

皆さんそれぞれ個性のある作品が完成しています。

最後に体組成計で測定を行い、7月に測定した数値と比較されていました。

リボンカフェは、認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただくことで、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように、地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は、9月18日(土)13:30から御厨会館で開催を予定しています。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、定員を15名とさせていただいています。

ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。