urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2022.08.13

アーバンケア八戸ノ里🎀カフェ 

イベント

みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。

台風8号 本日15時前に御前崎付近を通過したそうです。

お盆休み東海・関東を直撃するようです。近畿地方は幸いにも大雨の被害も出ませんでした。

でもここ1カ月の東北を襲っている線状降水帯は本当にこわいですね。

「備えあれば憂いなし」 今一度防災減災について勉強したいと思います。

 

今日のリボンカフェはお盆休みの中 11名の地域の方々が来てくださいました。ありがとうございました。

テーマは脱水症予防です。

まず私が水についての「あれこれ」

 

水 化学式で表すと? ○○○○の化合物? 

地球上に存在する水の量は?

そのうち〇%が海水 〇%が陸水?

硬水、軟水ってどう違うの? 私達が飲んでいる水は? 等々

そして話はSDGs  (持続可能な開発目標) 「安全な水とトイレを世界中に」と進みました。

みなさん熱心に話を聞いて下さいました。

 

 

そして本題の熱中症予防

地域包括支援センター アーバンケア新喜多の高平が分かりやすく話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

そして最後はこの暑い夏を乗り切るための体力づくり 機能訓練指導員葉山による体操

みなさんしっかり動き汗をかき 水分補給もし 終えて下さいました。

 

 

ご参加くださった地域の皆様ありがとうございました。

来月は9月10日(土)14時からです。テーマは防災です。

どうぞよろしくお願い致します。

まだまだこれからも暑い日が続きます。どうか体調崩さぬよう自愛くださいませ。