urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2024.06.01

口腔体操♪

スタッフ雑記

皆様こんにちは😃

デイサービスセンター課の野田です。

 

本日は昼食前の口腔体操の様子をお届けします。

 

 

まず始めに上半身の体操と首まわりの柔軟をします。

 

 

次に耳下腺、顎下腺、舌下腺のマッサージです。

くるくる刺激するだけですが、この刺激で唾液がたくさん出て喉が潤い、食事を飲み込みやすくしてくれます。

 

また、お口の中の舌の体操をします。

舌で左右のほっぺを膨らましたり、あっかんべー👅をしたり、舌を大きく動かす事は食事を喉に運ぶための大事な運動です。

皆様も笑いながらあっかんべーをしてくださいます。

 

この後はパタカラ体操です。

 

  

パピプペポのパ  

 

  

タチツテトのタ

 

  

カキクケコのカ

 

  

ラリルレロのラ

 

皆様大きな声で唱和してくださいます。

皆様の大きく元気な声を聞くと私たち職員はとても嬉しい気持ちになります。

 

お食事前に大きな声を出す事は誤嚥防止になります。

これからもお食事前に楽しい口腔体操をお届けしたいと思います。

 

次回の更新をお楽しみに〜✨