urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2023.10.14

🍠秋の味覚を堪能しよう🌰

イベント

皆さんご無沙汰しています。 管理栄養士の市橋です!(^^)!

 

長かった夏が終わり、秋の季節がやってきましたね♪

私は食べることが大好きなので秋と言えば「食欲の秋」!

秋に食べるもと言えば、さんま、栗、さつまいも、梨、柿、ぶどう、きのこ、鮭などたくさんありますね☺

今回は秋の食べ物のさつまいもと栗を使って特養の4階で【栗とさつまいもの茶巾絞り】を作りました!

 

さつま芋と栗はあらかじめ厨房でほくほくに茹でてもらっておきます。

そこに牛乳と砂糖を加えてご利用者様になめらかになるように潰してもらいます。

これがなかなか大変で職員も一緒に潰しました!

 

潰したものをラップで形を整えて出来上がりです♡

秋の味覚を楽しんで頂けました(^_-)-☆