urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2023.06.10

アーバンケア八戸ノ里 リボンカフェ 🎀バターづくり

イベント

スタッフ雑記

みなさんこんにちは。事務員の木村です。

 

また台風3号が発生 梅雨前線を刺激して今夜から再び大雨になるようです。

先日6月2日(金)~3日(土)は、台風2号+梅雨前線の危険な組み合わせで、四国~東海にかけて「線状降水帯」が相次いで発生。

たった2日で梅雨の雨量を上回った所もあったそうです。

今度の雨が甚大な被害をもたらさないよう願います。

 

さて本日のアーバンケア八戸ノ里のリボンカフェ。

管理栄養士による バターづくりを伝授

本題に入る前に バターについてのいろんな話

 

 

バターとマーガリンの違いってなんでしょう?

バターは主に牛のミルクから作られるもので、動物性脂肪です。

マーガリンは植物性油(コーン油・大豆油等)に乳製品や食塩を混ぜ合わせた物で、植物性脂肪です。

マーガリンは身体に悪い?

マーガリンもバターもとりすぎると動脈硬化を促進し、心筋梗塞などの心臓病のリスクが高まる。

従来のマーガリンは製造過程で植物性油を固形にするために水素添加物が含まれており、

それがトランス脂肪酸という成分を生成し、それが身体に悪いと言われていました。

しかし、最近のマーガリンはトランス脂肪酸がもともと少なく、水素添加物を使用していないものもあります。

マーガリンを購入する時は水素添加物不使用と書かれているマーガリンを選びましょう。

そしていよいよバターづくり

生クリームと塩を容器に入れて縦にフリフリ。

さあこれが大変 (>_<) みなさんシェークシェーク 

最初は腕だけで 

でも管理栄養士が 「振るというより 勢い付けて

振り落とす感じで 容器の中身が透明になるまで頑張って」

「もっと勢いよく振ってください」

みなさん どんどん身体全体を使って もう必死 疲れてきたら 隣りの方にバドンタッチ

 

      

  

代わる代わるみんなで15分振り続けて ようやく容器の中で 「黄色い塊」と「白い液体」に分かれました。

「できた~ やった~」みんなから歓声が上がりました (^^)/

そして出来上がったバターをリッツに乗せて 

「おいしいわ」 (^^♪「 苦労してつくったから(笑い)」

 

そして葉山機能訓練指導員による体操

その前に

声帯の老化度をチェック!リストのうち2つ以上にチェックがついたら黄色信号です。

□ 人から声が変わったと言われた

□ 昔と同じキーで歌えなくなった

□ しばらく黙っていた後の第一声が出にくい

□ 活舌が悪くなった

□ 声がガラガラしたり、かすれたりする

□ 「あ~」と小さな声を出して、一息で以下の秒数が続かない

 男性の目安

50歳未満・・・25秒

50~69歳・・・15秒

70歳以上・・・12秒

 女性の目安

50歳未満・・・15秒

50~69歳・・・12秒

70歳以上・・・10秒

リボンカフェにきてくださっているみなさんは みごとに秒数クリア

お元気はつらつで いいお声が喫茶に響きました。(^^♪

そして本日はシェ―ク・フリフリでかなりの体力を使っていましたが みなさんいつもの体操をこなして下さいました。

お疲れさまでした。

また来月 7月8日(土)14時~のリボンカフェ お待ちしております。