urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2021.09.18

秋は食欲の秋🍠

イベント

皆さんこんにちは!!  管理栄養士の市橋です。

もうすぐ秋ですね🍂

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋、芸術の秋、様々な秋があると思います。

私は食べることが好きなので美味しいものが多い秋はとても大好きな季節です💛

今日はそんな秋の味覚のさつまいもを使ったどら焼きを作ったのでその様子をご覧ください!!

 

今回は特養の4階で【さつまいも餡のどら焼き】を作りました!

もちろん全部ご利用者様に作っていただきました♪

 

まずは生地作り!

卵・砂糖・牛乳・はちみつ・ホットケーキミックスを混ぜます!

 

混ぜ終わったらホットプレートで焼くだけ!

簡単そうに見えますが、生地がやや緩くてなかなかひっくり返すのが難しいのです💦

でも皆さんとても上手にされていました👏

 

焼きあがった生地にさつまいも餡を包んで出来上がり💕

 

皆さんも職員も一緒に楽しくできました!!