urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2021.08.31

機能訓練

スタッフ雑記

施設からのお知らせ

みなさんこんにちは。事務員の木村です。

まだまだ残暑厳しいですが、朝晩は少し涼しい風が心地よく 秋の虫の音も聞こえるようになりました。

季節の変わり目 夏の疲れが出る頃です。 皆さまどうかお体ご自愛下さい

9月5日まで東京2020パラリンピック競技大会が開催されています。選手の健闘に拍手です。

競技を終わられた皆様 お疲れさまでした。

 

 

このたびアーバンケア八戸ノ里に機能訓練指導員を配置致しました。

特養のご利用者様とデイサービスセンターのご利用者様の機能訓練をさせて頂いております。

皆様が元気にいつまでも楽しく過ごせるように 日常生活に必要な筋肉を維持・向上して頂くことを目指しています。

気を付けていることは 「単に腕を上げて下さい」ではなく 

腕を上げることでどこに筋肉がついていくかを分かりやすく説明しながら取り組んでいるとのことです。

毎日 午前・午後 約20分ぐらいずつの配分で各ユニットを回らせて頂いております。

 

それでは皆様が一生懸命取り組まれている様子をご覧ください。

デイサービスセンターのご利用者様は 「家ではなかなか身体を動かす機会がないから本当に気持ち良かったわ」と

 

特養のご利用者様は「一人ではなかなかできない。みんなで一緒にするからとても楽しかった」

と指導員の声に合わせリズムよく手拍子をしっかりされておられました。