urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2021.05.01

令和3年度新人研修

スタッフ雑記

施設からのお知らせ

皆さんこんにちは🌞!

アーバンケア八戸ノ里生活介護課の村上、石本、矢里です。

4月29日に、利用者体験の新人研修を行いました。

新人職員が、車椅子に座り、利き手を麻痺側とし、一日過ごして利用者体験をしてもらいました♿

 

お茶にトロミをつけたものを飲んだり、

ご利用者様の中には、毎日このような飲み物を飲んでいる方もいらっしゃるということを説明し、体験してもらいました。

口にした時に、「飲みにくい」「美味しくない」「喉に通っていかない」等の声がありました。

次に、目隠しをして歩いてみたり、

エレベーターで他の階へ移動したり、フロア内を歩いてもらう体験でした。

「間隔が分からないから、怖い😱」と言っている新人職員もいました。

また、習字やレクリエーションも、利き手と反対の手で体験してもらいました🖌🥎

字を書くことに苦戦しているようでした(*_*;

 

また来年も、新人研修に携われるよう私たちも頑張っていきます!!

新人職員を正しく育てて行こうと思います!