urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2021.04.27

ご当地汁物🗾 ~大阪編~

イベント

皆さんこんにちは😊  管理栄養士の市橋です(^^)/

 

デイサービスでは今年度から食事のプログラムで~「食」で巡る47都道府県の旅~と題して

様々な地域のご当地汁物を職員で作り、提供することになりました👏

 

その第一弾として大阪のご当地汁物 ~肉吸い~を提供しました!!!

 

皆さん肉吸いとはご存知ですか?

肉吸いとは鰹節や昆布のお出汁香るつゆに、牛肉の薄切りを煮込んで作ります。

肉吸いは難波千日前にあるうどん屋が発祥とされており、1980年代後半に吉本新喜劇の俳優が出番の空き時間に店を訪れ、

二日酔いで軽く食事をしたく、「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、店主がそれに応えたことから誕生したと言われています。

 

肉吸い発祥のお店では肉とねぎだけしか具が入っていませんが、今回デイサービスで作った肉吸いには豆腐も入れてみました(^^♪

 

牛肉はさっと茹でて、だし粉末、しょうゆ、みりんで味を付けて豆腐・ねぎを入れて完成です(*^▽^*)

 

ずっと大阪に住んでいても意外と食べたことがないという方も多いのではないでしょうか?

私も今回初めて肉吸いを食べました!!

しっかりだしの味がきいていて、とても美味しかったです😋

 

皆さんも簡単にできるのでぜひ作ってみてください✋

 

では肉吸いを食べているご利用者様の写真をご覧ください💕

 

 

来月の~「食」で巡る47都道府県の旅~は秋田のきりたんぽを使ってきりたんぽ汁を作ります!

お楽しみに~