urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2020.09.02

デイサービス~指先に集中して~

イベント

こんにちは。

今回はデイサービスにて実施しているプログラムのご紹介です。

デイサービスでは毎日飽きのこないように様々なプログラムを提供しています。

頭を使う脳トレから、体を使う運動プログラムまで、楽しく過ごしてもらえるかを職員一同、試行錯誤しながら様々なプログラムを用意しています。

その中でも、今回実施したプログラムが「積み上げタワー」です。

ルールは簡単。輪切りにした牛乳パックを制限時間(今回は30秒)以内にどれだけ高く積み上げれるかを競うプログラムです。

意外と簡単そうに思えますが、やってみると難しい。

輪っか状に切った牛乳パックもよく見ると、断面がデコボコしていたり、少し斜めに傾いていたり、大きさはさまざまだったりしています。

 

指先への集中力を発揮していただく必要があり、普段から「指先がしびれて何もできひんねん」と言われている方も、この時だけは何のその。指先に神経集中して挑戦されていましたよ🎵

慎重に積み上げる人もいれば、最後の1つで崩れてしまった人もいて、する方も見る方もハラハラドキドキだったみたいです。

 

牛乳パックさえあれば誰でも簡単にできるプログラムなので、一人で挑戦するも良し、誰かと一緒にどちらが先に崩してしまうか競うのも良し、年齢関係なく大人も子どもも一緒に楽しめると思いますので、挑戦されてみてはどうでしょうか?

デイサービスでは今日も笑顔で楽しく過ごしています🎵

八戸ノ里 デイサービスセンター課