urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2020.07.24

スイカ最終日🍉

イベント

皆さんこんにちは♪  管理栄養士の市橋です(#^.^#)

 

新型コロナウイルスがまた流行ってきていますね、、、。

大阪でも感染者が100人を超える日が続いており、東京では300人を超えましたね。

東大阪市でも増えてきています。

手洗いうがい、手指消毒、マスクの着用等できるだけの感染対策を行い、感染しないよう気を付けましょう!

 

 

さて、題名にもあるようにデイサービスでは今日がスイカの提供最終日でした!!!

今日も昼食にスイカをつけて提供しました(^^♪

 

皆さんに今日はスイカが昼食についてくること、そのスイカは東大阪産なこと、ラグビースイカという名前だということを説明します🍉

 

「ラグビースイカっていうんやね!じゃあ、投げてパスしてみて!」や「ラグビーなら蹴らなあかんわ~」と楽しげな声が聞こえてきました☆

 

スイカを切る前には「さあ、何色のスイカだと思いますか?」と伺うと、「黄色や!!」と。

正解は・・・

 

真っ赤なスイカです🍉

今日は少し大きくカットしました!

 

カットしたスイカを目の前にまずは食前体操を!!

 

目の前にあるスイカに気がとられてしまうご利用者様も(^^♪

 

 

昼食を配膳すると最初にスイカを食べる方、最後にデザートとして食べる方など様々な方がいらっしゃいました。

 

豪快にかぶりつかれる方や、スプーンとお箸で器用に食べられる方、皆さん美味しそうに食べてくださいました👏

 

来月のデイサービスのおやつクッキングは【かき氷】です🍧

かき氷で皆さんに涼んでもらえたらと思います!!!