urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2020.06.07

リボンカフェ開催中止のお知らせ

イベント

施設からのお知らせ

みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。

今日はとってもいいお天気ですね。🌞

海 山 と 行きたいところ 

しかし残念なことに東京では連日新型コロナ感染者が多く出ていますし、川崎市の病院でもクラスターが発生したという怖いニュースが😭

 

私達は大切なご利用者様と接しています。今一度自分たちの行動には責任を持ちたいと思います。

 

さて、アーバンケア八戸ノ里では 毎月第2土曜日 14時から リボンカフェを開催しておりますが、6月も残念ながら中止とさせていただきます。

ご了承頂きますようお願い致します。

 

いつも リボンカフェ開催時

その日のテーマについて 冒頭でうんちく雑学をお話しさせていただきます。

 

そこで今日はここで

新型コロナの正式名称ってご存じですか?

世界保健機関(WHO)は2月11日、正式名称を「COVID-19」コビット19と発表しました。

名前はかわいいような気がするのですが (~_~;) なかなか手ごわい相手です。

 

「それではコロナウイルスのコロナって」

電子顕微鏡で見ると膜に覆われた突起物のようなものが見えます。

コロナウイルスを映像イメージにするとこんな感じだそうです。

この突起が王冠👑(ギリシャ語でコロナ)や太陽の光冠コロナに見えることからきたそうです。

太陽の光冠は こちらです

補足

メキシコのビール コロナビールをはじめ コロナを取り入れたものが風評被害を受けているそうです。(~_~;)

少しハナタカさんになりましたか(^_-)-☆

またリボンカフェが再開しましたら

このようなうんちく雑学を取り入れた 楽しい作品づくり・クッキングを企画してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

再開日が決まりましたらはブログ・掲示物でお知らせ致します。