urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.04.03

桜色のお菓子🌸

イベント

こんにちは、デイサービスセンターです♪

4月に入ってしまいましたが、3月のおやつクッキングでは、春のお菓子といえばおなじみの『桜餅』を作っていただきました。

写真の桜餅は、どこかで買ってきたものではなく、実際に作っていただいた桜餅です。

本格的な桜餅は手間がかかりそうに思えるかもしれませんが、意外と手軽に作れました。

①今回はもち米ではなく、普通のお米を使いました。粉ゼラチンを入れるのと、水分をやや多めにして炊き上げることで、もち米に近い食感になるのがポイントです。

②あんこを丸めて冷やしておく

③ラップにお米を広げ、あんこを真ん中に乗せて、おにぎりの要領で形を作っていく

④桜の葉を巻いて完成♬

それぞれ思い思いの桜餅ができあがりました♪

アーバンケア八戸ノ里で毎月行われている「リボンカフェ」でも、4月はこの桜餅を作るそうなので、是非ともお越しくださいませ。

4月リボンカフェは、4月13日(土)14:00~ アーバンケア八戸ノ里にて開催予定です。