2026.06.26 | スタッフ雑記
特別喫茶 メロンソーダ🍈
2026.06.27
6月クッキング 💐あじさいまんじゅう②💐
スタッフ雑記
みなさま こんにちは🖐🏻
栄養課の坪井です。
今回は6月梅雨時期の花、あじさいの形をしたまんじゅうを
みなさんと作りました💐
万葉集にも登場する日本古来の花ですがその魅力は、丸く可愛らしい“手まり咲き”と呼ばれる姿。
そして、時間の経過とともに花弁の色が変化していく所です。
白あんと小さく切ったぶどうジュースの寒天ゼリーで作り、ねり切りであじさいの葉も作って頂きました🍇
まずあじさいの花の中央になる白あんを丸めていきます。

すぐ「出来たよ」と丸い白あんが出来上がりました。
続いて白あんの周りにぶどうジュース寒天ゼリーをラップで丸く成形します🤲🏻

少し苦労しましたがきれいに皿の上にあじさいの花が咲きました🌸
最後に少し難しい葉の成形です☘️

「なかなか難しいね」と言いながら皆さん静かに成形し、お皿のあじさいの花に添えて頂きました。
「こうやるんだよ」と教えて頂いた方もいらっしゃいました🤗
出来上がったあじさいの花を皆さんで一緒に美味しく召し上がって頂きました🍴


皆さん笑顔がまぶしかったです♥️
それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください😄
栄養課 坪井
この記事を読んだ人は、こんな記事も一緒に読んでいます。
すべて見る
© 2021 YOSHIJUKAI.