urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2021.02.26

2月おやつクッキング🍫

イベント

皆さんこんにちは!  お久しぶりです。管理栄養士の市橋です。

 

最近は気温の変化がすごく、春のような暖かさの日もあれば、まだまだ冬のような寒い日もあり体調管理が難しい時期ですね💦

朝出勤時は暖かくても夕方仕事が終わり帰ることには肌寒くなっていたりと、服選びも難しいですね((+_+))

早く暖かい春が来るといいですね🌸  は~るよ来い。 は~やく来い。なんて(*^▽^*)

 

さて、今日のブログは2月の下旬に行ったおやつクッキングのようすをご覧ください♪

2月の行事はバレンタインデーということでチョコを使った

プチパンケーキパフェを作りました🍫

 

まずは、卵🥚を割って、牛乳🥛と混ぜ合わせます!!

 

次にホットケーキミックスをザルでふるいながら入れます。

 

ザルでホットケーキミックスをふるう方とボールを抑える方と共同作業で仲良くしてもらいました💕

 

粉を入れたらまた混ぜてもらいます!!

粉が入ると少し混ぜるのに力がいるのでここは力持ちな男性のご利用者様にお願いしました👏

 

混ぜ終わったら、ホットプレートで焼いていきます!


 

「こんなんやったことないわ~」と言いながらも、とても上手にひっくり返してくれました😊

 

プチパンケーキが焼けたらここでタッチ交代です✋

ショートステイのご利用者様に焼き上がったプチパンケーキのトッピングをしてもらいます!

 

トッピングにはみかん🍊 いちご🍓 チョコソース🍫 ホイップクリームと贅沢にたくさん盛り付けました(^^♪

 

出来上がったおやつを皆さんとても美味しいと食べてくださりました(^_-)-☆