urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2021.01.19

幸せを願って だるまさん 

イベント

スタッフ雑記

こんにちは。事務員の木村です。

事務所にいると デイサービスのフロアから 歓声と拍手が?

 

みなさん、この顔覚えてらっしゃいますか

小さい頃遊んだ覚えが。

でも若い世代の中には???という方も

凧あげ、コマ回し、はねつきと 正月遊びの一つで

積み木の上に置かれただるまが転ばないようにしつつ、木づちで下段の積み木を飛ばして落としていきます。

転んでも起き上がることから縁起物とされているだるま。
お正月に新年への願いを込めて新しいだるまを買い、前年のだるまを供養するのが慣わしになっています。

しかし、だるま落としのだるまは起き上がれません。
そのため、転ばないように=新たな1年に災いや困難がないように、と願いを込めて遊ばれるようになったと言われています。

狙いを定めて~ エイヤー

バタバタバタ ゴロゴロゴロ あ~あ~

職員がスコーンと力強く一番下をと助言させていただきましたが みなさんお優しいのでそ~っと叩かれなかなか難しいようでした。

あ~惜しい!(>_<)

笑い声がいっぱいで とても楽し気なデイサービスの午後のひと時でした。