urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2020.08.25

そうめん!そうめん!!そうめん!!!

イベント

皆さんこんにちは!!  管理栄養士の市橋です(#^.^#)

少し暑さがましになったような気がしますがまだまだ熱中症や脱水には十分気を付けなければいけませんね!!

 

先日24時間テレビで高橋尚子さんが募金ランという企画をしていました!!

募金ランとは走った分だけ募金をするという企画で日本ではまだ流行っていませんが、海外では流行っているそうで、

高橋尚子さんは24時間で115㎞も走っていました 

炎天下の中で走る姿はとてもかっこよく、素晴らしかったです👏👏

 

さて、今日はデイサービスでクッキングを行いました(^^♪

今日のクッキングはそうめんです!!

クッキングを始める前にプチ豆知識を紹介しました!!

皆さんはそうめんと冷や麦の違いはご存知ですか??

そうめんと冷や麦は作り方・太さが違います!

小麦粉を塩水でこねて生地を作り、油を塗りながら手を使って細く延ばす麺が“そうめん”

平らな板と麺棒を使って生地を薄く延ばし、刃物で細く切る麺が“冷や麦”です。

“そうめん” 長径1.3㎜未満(手延べの場合は長径1.7㎜未満)
“冷や麦” 長径1.3㎜以上1.7㎜未満(手延べの場合は長径1.7㎜未満)と定められています。

 

豆知識の紹介が終わったらいよいよクッキングの開始です♪

トッピングする食材は錦糸卵・ハム・きゅうり・しいたけ・トマト・青ネギ・きざみのりの7種類です!!

職員がご利用者様の前で盛り付けをし、提供します!!

 

彩りがよく冷たい素麺にとても喜んで食べて頂けました(*^^*)